★大阪近郊の公園&山歩き散歩★


 休日の大好きな過ごし方は、趣味のハンドメイドに没頭するか、おししと長めの散歩に出かけるか(~-~)

 コギ特有の胴長短足揺れるお尻♪姿は不細工でかわいくってたまら〜んっ!!んが、この体型で歳をとっても足腰に悪い症状が出ないようにするには、 腰への負担軽減ケアと筋力UPは必須なのだ。
 我が家はそこそこ(笑)都会にあるマンションなので、おししの普段の散歩は、アスファルトの歩道を自動車・自転車に注意しながら人間の呼吸限界まで(涙)ダッシュし、 公園でやっとロングリードに変えて運動させるというもの。これでは気分転換にはなっても筋肉はつかない(T_T)

 もともと、歩くのは苦じゃないししはは&大型犬(旦那)、おししの運動にかこつけてリフレッシュ出来れば一石二鳥!と、近郊で自然を感じられる公園散歩や山歩き が新たな趣味となりました。

 せっかくなので、歩き回った公園や山をレポートとして残しておこう、というページです(^o^)
 内容や感想は、思いっきり個人的主観です。お許しを〜(汗)

 尚、一応我が家が散歩に選ぶコースにはいくつか条件があります。

  @犬を連れて散策できること(結構、犬禁止の公園ってあるんです)
  A他の人(やワンさん)があまり多くないこと
  B足の短いコギがほぼ助け無しに自力で上れるコースであること(岩山は無理)
  C下りは坂道がベスト、階段でも低い段のコースがあること

 ここまで完璧な条件が揃う山道はあまりない(´Д`;)
 結局、大きな段差があるとおししを抱っこし、下り階段が連続する場所でもおししを抱っこし、と大変ハードな思いをすることもしばしば。
 それでも、おししは土の道や枯葉に埋まった木立の中を「うほうほうほほーーーーーいいっ!!」とダッシュし、四つ足低重心の利点を生かして 大抵の上りを次々クリアするのだ〜(-ω-)☆
 その頼もしい姿は、まさに「ししまる隊長」♪

 あと、山道散策に絶対必要なアイテム、それは「フレキシリード」。
 我が家は最長8mのロングコードタイプを使用しています。
 他の人と狭い山道ですれ違う時、ヘバる人間をおいて突進しようとするおししを引き止める時、などなかなかテクニックを要しますが、 我が『ししまる隊』の楽しい山歩きには欠かせないアイテムです♪