★信州旅行 乗鞍高原 2009.8月 Page.5★


*おおくら滝遊歩道*

 飛騨清見方面は、乗鞍高原に比べるとだいぶ標高が低くなるため、散策するならやっぱり滝見物〜♪ 別名『飛騨せせらぎ街道』の県道73号線沿いにすぐ入り口があるようだし。
 そして「遊歩道」という楽そうな?イメージに惹かれて行ってみることにした。

 ・・・・・・・・・楽だと思ったのは大間違いやった・・・(TДT;)そもそも、 涼しい滝見物で短足犬(!)連れでも楽なとこなんてない!ことにやっとこさ気づいた(T_T)←遅っ



 数台止められる駐車場脇の入り口からスタート。
 「百滝コース 滝まで35分」だそうな。

 石の階段を上った後、最初はアスファルトの上り坂です。
 滝を目指して上っていくって感じですかな?





 微妙に石畳が敷いてあるけど、歩きやすいような、歩きにくいような・・・でも涼しくて気持ちいい♪

 でも、だんだん急で細い道になってきて。。。滑るし岩むき出しだし、渓流沿いの「遊歩道」を舐めてはいけません・・・


 くぐり岩。いきなりでっかい岩にくりぬかれたような穴を通る    「滝まで15分」の看板。ここからがまた長いのよ〜っ!


 登竜門滝のドドドド音も聞き流すくらい、足元に集中して進んでます。はあはあ、しんどーーー。


 途中の沢で休憩かねてのクールダウン。もはや恒例。         そうこうしているうちに、目の前に目指す滝が・・・!



でかいっっっ!!!高いっっっ!!!30mくらいある〜!
乗鞍で見てきた滝ほど水量はどどん!と無いものの、苦労して見る価値十分アリです!
滝見物だけなら、滝の上の車道から急な階段クリアすれば5分程度で見られるけど、ね・・・(´Д`;)



オレもう滝はええわ〜。何本目やねんこれで〜〜〜

 登ってきた道を下るのは、いくらししまる隊長とはいえかなり危険。遠回りだけど階段ではない『いにしえコース』で戻ることに。


   石がごろごろの下り坂。足首ひねらないように注意!        途中で道が川みたいに。ちゃぷちゃぷチャンス!

 駐車場につく頃にはまた雨。雨続きの今回の旅行だけど、たいてい雨脚が強くなるのは駐車場につく頃だったんで、いろんなコースを散策することが出来たのでした(^_^)





 帰りのSAでダメ押し?に食べた抹茶ミックスソフトクリーム♪
 ソフトクリームは食べる前に写真を撮る習慣がついてしまって
 ます(汗)



 いつもの例に漏れず、朝昼晩3食しっかり食べて、おやつもいっぱい食べて、その上でししまる隊長と歩きまくった旅でした。
 混雑キライな夫婦、混雑キケンなおしし、ともに普段はぐうたらですが、やるときゃやるのです!

 しっかし・・・自然薯うまかったなぁ〜(^_^)♪☆


前のページへ ページトップへ