★信州旅行 蓼科・車山 2008.8月 Page.1★


 夏、暑さに弱いコーギーの例にもれず、おししもバテバテでどこにもお出かけ出来ず。
 せっかく夏休みをとっても、クーラーが効いてる部屋を出れないなんて、もったいないっ!ということで、夏休みは高原に行くことに決めてました(^_^)。 おお、コレって憧れの『避暑』ってやつぢゃないか〜〜!
 信州は犬OKの宿泊施設も食事できるところも多く、ものぐさなししははでも計画段階からワクワクしたくらい♪
 こうして、おししを車に乗せての2泊3日の旅へ出かけました〜!





 ETC割引の都合もあるので、夜中に出発。
 おししのバリケンには今回、専用扇風機を装着♪ワゴン車の荷台までは、クーラーはなかなか届いてくれないからなぁ〜(´Д`)

 

 最初の休憩は名神高速の黒丸PAへ。ここはドッグランがあるのは知ってたけど、夜も使えるのかな?と不安だったが、いいところに街灯があって問題なしでした〜!
 広い!!しっかし、真っ暗ぢゃ〜〜

 黒丸PAからは、ししははが運転交代。久々の夜間高速道路、緊張しながらも道は空いていて快適〜♪
 途中、覆面パトさんを発見した大型犬(旦那、なんで覆面かどうか分かるのかわからん!)に注意を受けてビビる一幕はあったものの、安全運転で駒ケ岳SAに到着。


 中央道の駒ケ岳SAにて休憩。上りのSAはちょっとした森のようになっていて、充分なお散歩が出来るのだ。
 下りにはドッグランがあるし、いいとこだな〜♪





 朝の8時半くらいに車山高原に到着。道中仮眠を取る予定だったけど、順調に着いちゃいました。
 そしてまずは・・・最初のソフトクリームを堪能〜♪価格高騰の影響か?400円は高い!けど、とっても「生」クリームに 近い感覚で、スイーツにはウルサイししははでも、かなりの高得点をつけましたで〜(*^_^*)


 宿にちょこっと立ち寄って、おししのごはんを冷蔵庫に入れてもらって、車山高原の山頂を目指すことに。事前に調べたところ、 標高が高く気温は涼しい高原だが、山頂までは日陰が無いので朝の登頂がベストと判断。結果的に大正解でしたわ〜
 車山高原のスキー場のリフト2本を乗り継げば山頂まで行けるけど、その間おししを抱っこ・・・(汗)。出来るけど避けたい、ということで 『車山肩』からてくてく登って行くことに。


*車山高原*


いい天気だなぁ〜♪風が涼しい!これぞ高原って感じですなっ
ニッコウキスゲも終盤ながら、キレイに咲いてます(^_^)



 足元は結構大きな石や岩がゴロゴロ。器用にずんずん歩くおしし。やっぱり気温が低いからかな?いつもより元気です♪
 道中霧吹きでおししをクールダウン?しながら、高原の花も堪能出来ちゃいました〜!


              マツムシソウ                                ニッコウキスゲ?


              ツリガネニンジン                              アザミも咲いてる〜


           うっすら富士山が見えてる〜!            オレには景色なんか関係ない〜 まだ着かんのか〜?







 山頂に到着。風が強くて涼しい〜♪


 下りの頃にはすでに陽射しがキツくなってきた(汗)大型犬の首の後ろはジリジリ焦げてました・・・。
 では、少し早めのお昼をかねて、長門牧場へ移動〜〜

*長門牧場*


   日曜だったんで、とりあえず混む前に昼食!と牧場に着いて早々にレストランへ。セルフサービスだけど、犬OKのテラス席はカントリーの 生演奏でなかなかの盛り上がり(笑)
 そして、釜焼のマルゲリータは・・・予想を超えてウマウマ!1300円の価値は充分あったな〜♪


 足元でおとなしく待つおしし。そんなに見てもお前にはやらんゾ〜


 食後は目の前の牧草地をロングリードで運動〜。このくらいの長さの草が生えてるところ、おししは大好きな様子。 快調に走り回ってはしゃいでます(^_^)やはり牧羊犬の血が騒ぐのかのう??


 ヤギさんとウマさんにご挨拶〜!・・・ヤギさんにはこの後頭突きポーズで威嚇され、慌てて退散(汗) ウマさんには近づいたけど、すぐに離れて無視を決め込んでおりました。明らかに、大きな身体にビビッてるな、おぬし・・・っ!




 そして、もちろん!ずえったいにハズせないのが有名な長門牧場のソフトクリーム!
 わりとあっさり目だけどちゃんとクリーミィ♪風が強くて溶けちゃうんで、写真撮ったら味わう暇もなく吸い込むように 食べたのがもったいなかった・・・




次ページへ続きます〜☆
前のページへ ページトップへ 次へ