★信州旅行 蓼科・車山 2008.8月 Page.5★

 






 3日目最終日の朝は霧。霧ケ峰って言うくらいだもんね。
 朝の散歩でも視界が悪い〜!長野県南部の降水確率は午後から50%・・・なんとかもってくれ〜!とはいえ今日は 清里方面へ行くから、山梨県だけど。



 ウッドチップのドッグランでは、後半おししはチップを噛んで遊んでた・・・旨くないし飲み込むといかんからやーめーてー!
 テラコッタタイルの床はひんやり気持ちがいいみたい〜


      自家製ベーコンがウマい朝食を食べて〜         またまた八ヶ岳エコーラインを通って、山梨県の清里へ〜


*清里 清泉寮&清里の森*


 清里と言えばココ!ということで、ソフトクリームの為だけ(断言)に清泉寮へ。
 なぜかここで『山梨県観光協会』の職員さんにつかまり、長々アンケートに答えるハメに・・・。普段非協力なししはは、 旅先では心が広く?なるのだろうか(笑)?しかし、山梨入って間もないのに「道路標識は見やすいですか?」「また山梨に来たいですか?」とか聞かれても〜(=_=;)


 清泉寮の駐車場に車を止めて、『キープファームショップ』まで遊歩道を歩く。すぐ横にアスファルトの車道があるけど こっちのほうが涼しいからね。
 おしし、小柄なジャージー牛さんとご挨拶。即効で顔を背けて無関心。。。初日の馬さんといい、明らかに身体の大きな相手は無視する気だな・・・





 本日のメインイベント!『キープファームショップ』で食べたシューソフト♪
 コレ、かなりのボリュームです!もちろん注文後に作るので、シュー生地はホカホカ&サクサク、ソフトクリームは 濃厚だけどさっぱり♪さすがぢゃ〜〜☆


           何かオヤツ食べてるよな〜                         で、オレのは??

 人間が何か食べてると、もちろんおししは気になってる。でも、よほど肉系のニオイ(笑)がしない限り、食べてるモノ 自体を欲しがることはないのだ。まあ、欲しがってもやらんけど〜
 この時も、ししははオヤツタイム→オレにも何かオレ用オヤツでてくるかも?という淡い期待の眼差しで、 激しい光線とばしてきましたわ〜(笑)
 この後『パン工房』でキッシュとカンパーニュを購入。もちろん、帰りのオヤツとして♪

 次は『美しの森』の展望台を上るつもりだったんだけど・・・。
 パターンになりつつある、駐車場に着いたはいいが日差しがきつく行く先には日陰が無い、という事態に 退散してしまった(´Д`;)


気を取り直して、『清里の森』へ移動〜



                       広ーい広場!しかもおししの好きな長さの草っ原〜♪
                       これはもう、駆け回るっきゃないでしょー!!


      お嬢さ〜ん、オレとデートしてー!               そんなに思いっきり逃げんでもいいやん〜

                                坂道を登ると、そこは・・・


                            とってもキレイなクローバーの広場♪


 いや〜、おしし、やっぱり緑が似合うわ〜〜♪と、親バカ丸出しでししははウキウキ(笑)
 本人(犬)は結構バテてますけど〜


 その後は予定変更の連続(涙)。白州・尾白川渓谷を散策しようと車を走らせ、道の駅『はくしゅう』に着いたんだけど・・・




 ついについにお天気が・・・
 まだパラパラだけど、さらに悪化しそうな雰囲気。

 しかし、道の駅の中に小川が流れてる〜!お子様は水遊びしてるし。いいとこだなぁ〜


             そのまま甲州街道を北上して諏訪方面に向けて走ることに。方向的に帰宅開始ってとこかな?




 またまた道の駅『信州蔦木宿』。やはり車での旅は道の駅めぐりですなぁ(^o^)。ここは温泉施設が付いてるんだなー。

 そうこうするうちに、ついにダダ降りの雨に(´Д`;)
 雨じゃなきゃ、散策したい!という河原があったのに〜(涙)


* 諏 訪 湖 *


 諏訪湖付近まで下道を走った頃、ちょっと小降りになったので諏訪湖を見学。諏訪湖のスワンフェリーは、かーなーりー顔がコワかった・・・(爆)
 このあたりって鰻が有名らしく、関西風・関東風両方のお店があるんだそうな。中途半端な時間じゃなけりゃ、食べに行ってたかも〜


                                  さあ、そろそろ帰ろうか〜〜


 帰りの高速道路はひたすら雨!もんのすごい豪雨!!バケツどころか風呂桶ひっくり返したような勢いで 降る。しかも、なかなか止まない〜〜
 助手席に乗ってるだけでも緊張しっぱなしでどっと疲れた〜!帰りに寄りたかった駒ケ岳のSAドッグランにも寄れず。。。
 関西が近づくにつれ、雨は上がったけれど、菩提寺のドッグランは明かりが無い!真っ暗な中、車のヘッドライトをあてて、おししを運動させました〜


 残念ながら最終日は雨であまりまわれなかったけれど、信州はホントに犬連れOKなところが多くて楽しい♪
 おししも普段のバテバテ振りが嘘のように、『ししまる隊長』に変貌してました。よく歩く、よく走る!

 まあ、さすがの高原も7月後半からお盆にかけてはかなり日中気温があがるので、日陰を求めての散策中心になったけれど。
 ぜひぜひ、また来たい!と思わせてくれる土地でした(^o^)☆おししは涼しいからここに住みたい、かも〜(笑)



前のページへ ページトップへ