★信州旅行 乗鞍高原 2009.8月 Page.2★


*一の瀬園地*

 『一の瀬園地』は、広大な園内にいろんな遊歩道や散策コースがあり、乗鞍高原内の各名所にも(頑張れば)歩いて行ける中心的ポイント。 開けている分日陰率は低いけれど、アップダウンは少なめで楽しく散策できた。ちょうどこの時は曇り空だしね。


 歩きやすい遊歩道。ずんずん進んでいくとその先には・・・・


 おお〜っ!ここにもオレ様のちゃぷちゃぷポイントがあるやん〜!入っていい?あかん言われても入るけど。




 どうも、足が届くところ(足短いから浅いところって意味)の水場は大〜好きなおしし。流れが早かったり深さがあると警戒するのに、 川の浅瀬は必ず自ら突入していくのだ。

 おでこに何やら蝶々がとまってますけど。満足そうだな〜




 園内には池もいくつかあって、周りも散策できたり、デッキのような通路もあったり、犬連れには快適です♪


 そこら中に夏の花々も咲いてます(^o^)




 これまた乗鞍高原では外せない、一の瀬園地ネイチャープラザのソフトクリーム!
 あっさりしてるけど程よくクリーミィで、気に入りました〜♪




 昼食は、信州に来たら1度は必ず食べるお蕎麦。
 メイン通り沿いの『中之屋』さんで食べました。おししはクーラー付き車中で待機。
 ししははは、最近妙に好きなとろろ蕎麦(温)、大型犬(旦那)は
 とろろ蕎麦(冷)のセットでもり蕎麦つき。
 十割だけどプチプチ切れず、しっかり完食。
 でも・・・だしはいつも思うけど関西風の薄い色のほうが好き
 ぢゃ〜〜〜



*神社と池めぐりコース*

 曇り空のうちに日陰率の低いコースを制覇しよう!と、次はのりくら散策マップの『A 神社と池めぐりコース』に。
 滝などの目玉?がないし、このマップがなきゃ絶対通らないだろう地もピー(笑)ルートでした。


 再度番所大滝の駐車場に車を止め、蕎麦『御池』さん横の道から散策開始。念のためマップ片手に進んでいくと、 わかりにくい分かれ道にはちゃーんとマップと矢印で案内を貼ってくれてます。観光客にはありがたい!
 しかし、散策コースのほとんどが下りからスタートするのは・・・帰りを考えると結構ツライ。このコースはわりと楽なコース だったけど、それでもしっかり山道ですから〜


 「ちゃんときてるんか〜?」   はいはい、前見てね。            途中民家の間や車道もあったり。


 道端に咲いてる花も旅先で見ると思わずパチリ(^A^)       コース最後のちどり池に着く頃には雨(´Д`)あづま屋で雨宿り


 少し早いけど、雨が本格的になってきたのでお宿にチェックインすることに。


*ペンション ポエティカル*

 去年の旅行で、おししと高原に行くととにかく歩きまくることは分かっていた(爆)。今回はお風呂、できれば温泉に入れるところ、という ことで、ペット可ペンションなのに乳白色の温泉付きという『ポエティカル』さんに宿泊。



 こちらで2連泊。ペット連れより一般のお客さんのほうが多いお宿
 で部屋以外は抱っこが原則ですが、とっても感じよく過ごせまし
 た。
 予約がギリギリだったので1階の部屋に空きがなかったため、2
 階の部屋まで毎回おししを抱っこせねばならんという重労働でし
 たが、やさしそうな女将さんがずーっと気にしてくれてました。
 ・・・見るからに重くて大変そうだったんだろーな(汗)





 フロント横にあった、みょーに気になる熊の木彫り。
 なぜにこんなに伸び伸びなんだろう?(笑)
 
 宿泊者は左のパソコンを使用可です。周辺検索などなど〜



ちょっと広めのバストイレつきお部屋。ユニットなのにウォシュレット!   おししもいつもとおりサークルハウスでくつろぎモード

 落ち着いたら早速温泉へ。
 男女別で、小さいながらも露天つき。湯温低めだから、ししははは内湯専門ですが、それでも十分です(^o^)
 夕食後は両方使用中札を掛けての貸切使用。温泉特有のポカポカ持続で、あんまり長湯出来んけれど、疲れた足腰にはたまりません〜

 食事は我が家が宿泊した2夜は洋食&中華でした。女将さん、料理めちゃ美味いです〜!
 堪能してたらかなりの品数写真撮り損ねてしもた・・・。
 どれも本格的でなかなか家庭では出せんぞ、これはっ!
 連泊するお客さんが多い理由もここにあるのかも?





 朝食は手作りパン食べ放題、飲み物飲み放題♪ホカホカ、他一品もおいしいよ〜





 ちなみにこんな雑炊も選べたりする(^o^)



    朝の散歩はペンション前の坂道をダーッシュ!                手作りのブランコ&トトロ〜


朝から天気は雨曇り〜。まあ動けないほどではないので、本日も水辺散策へGO!

次ページへ続きます〜☆

前のページへ ページトップへ 次へ