★信州旅行 乗鞍高原 2009.8月 Page.3★


*伝説めぐりコース*

 いがやレクリエーションランドに車を止め、『C 伝説めぐりコース』をまわってみる。ここは後半につり橋がある 散策コース。あいかわらず小雨が降る中、道中他の人に全く会わず、もちろん犬にも会わず。たまに清流の音がするくらい。






 駐車場脇のサイクリングロードからスタートして〜



           ここは道ですか・・・?                        虫避け対策してきて良かったよぅ〜


              オレは結構好きやで〜、草いっぱい生えてるとこ。ほれほれ、余裕や〜


           釜場の水の流れも迫力満点!・・・ししははは濡れた岩場ですってんころりんしましたけど(´Д`;)


   ぬかるみを避けながら、『つり橋の小路』を進んでいく           なかなかつり橋にたどり着かんのう〜


   やっとつり橋に到着。大きくないからフワフワ揺れる               渓流の真上は涼しいっす〜♪






 つり橋から見た川の流れ。
 深くは無いけどかなりの勢いで流れております。







 つり橋を渡ってしばらくすると開けた場所へ出る。
 一面生えているのはそばの花でしょうか・・・?



 ここにきて雨脚がずいぶん強くなってきてしまった。
 ただ、散策コースは木々が生い茂ってるところが多く、日差しや暑さ避けだけでなく雨避けにもなってくれる。素敵〜(^o^)


*善五郎の滝*

 善五郎の滝はメジャーな観光スポットなだけあって、たくさんの山歩きスタイルの方々と遭遇。
 すれ違いざまに、人間を置いて行きそうな勢いでずんずんすすむししまる隊長を「やるな〜」ってな感じで見送ってました。。。






 すずらん橋の駐車場横の小路から善五郎の滝へ向かう。





 滝への道中で、山歩きの方々の一団が一方を指差して何やら見つけた様子。
 
 ・・・野生の鹿さん!
 しかも、というかもちろん?つがいです。
 写真には・・・わかりにくい〜!
 あらためて自然の中にお邪魔してるんだな〜、と感動。



      滝へ降りる道中から見えた善五郎の滝         お気に入りの一枚、漫画みたいにおししの足跡が残った橋♪


これまた大迫力〜の善五郎の滝!オプショナルツアーのシャワークライミングで
滝の裏へ入ったり滝に打たれたりしている小学生達、めちゃ楽しそうでした(^▽^)


    看板の前で記念撮影しようと行ったはいいけれど・・・          滝の水しぶきが激しすぎて退散ぢゃ〜〜〜っ!
 地面が濡れているのは、雨のせいだけではありません。シャワークライミングしなくても、十分シャワーは浴びてしまうのだ〜(汗)

*牛留池*

 国民休暇村の横から入る牛留池への散策路。『のりくら散策マップ』では善五郎の滝といっしょに歩いてまわるコースだけど、ちょいと車でショートカットをば(^^;)


 さすが国民休暇村の近くにあるだけあって、完璧に整備された遊歩道。道も平たく、サクサク進めます♪


 あっという間に牛留池のあずま屋に到着。雨降ってるけど・・・


  きれいに晴れていれば、池に乗鞍岳が写るそうな。残念〜         珍しく集合写真(笑)も撮ってみました。


残念ながら雨が降り止まないので、オヤツなど買い込んでから宿でゆっくりすることに。

次ページへ続きます〜☆

前のページへ ページトップへ 次へ